パピークラス開催報告

2013年06月24日

6月18日(火)と22日(土)に記念すべきパピークラスの開催をスタートしました。
まだ当院は開院して9ヶ月なので、参加者の方が沢山!というわけにはいかないですが、4家族の方にご参加いただけました。
遠方から足を運んで頂いた方もいて、皆さん、ご参加いただき本当に感謝しております。

30分間のオリエンテーションの間、わんちゃんは別室待機ですが、その間当院が初めての子は身体検査と検便をします。
puppy5

そしてテーマレッスンの最初に、毎回スタッフが診察室に飼い主さんとわんちゃんを呼んで、診察台の上でおやつを食べたり、撫でてもらったりします。子犬の社会化期にこれを行うことで、「動物病院・診察台・病院スタッフ」=「怖い」、という多くのわんちゃんで見られるこの図式よりも先に、「動物病院・診察台・病院スタッフ」=「嬉しい」という図式を加えることができます。成犬になってからはなかなか難しいです。すでに当院にはシッポを振って喜んで入ってくるわんちゃんが何匹がいます。
pappy2pappy1

 

火曜日担当、Pooches(プーチーズ)久保田さんによるテーマレッスンです。
歯みがきの練習ですが、いきなり歯ブラシを口の中に入れるのではなく、まずは歯ブラシが近づいてくるといいことが起こるんだ!ということを学習させます。
pappy3pappy4

土曜日担当、Pooches鈴木さんです。
puppy6

講師の方はお二人とも動物行動学に関して毎月勉強会を開いていて、共通の理論のもとレッスンを行っているので、内容にブレがなく安心してご参加いただけます。レッスンは火曜日と土曜日を連続して参加して頂いても構いません。

これから毎月4回開催を続けていきますので、5ヶ月齢以内の子犬を飼い始めた方は是非参加してみて下さい。わんちゃんはもちろん、飼い主さんの「犬」に対する知識・意識レベルが上がること間違いなしです!(^_^)