骨盤骨折整復手術

2013年08月24日

骨盤の骨折の原因で最も多いのは交通事故です。以前はよく車にひかれた野良猫の骨盤骨折を診ることも多かったのですが、動物の交通事故自体が減ったので骨盤骨折を診る機会も減りました。

ところが先日、交通事故のわんちゃんが来院し、検査で5カ所の骨盤骨折と左股関節の脱臼が明らかになりました。
IM-0001-9001

状態安定後、プレート・ワイヤー固定、大腿骨頭切除を行いました。
IM-0001-3001

骨折の手術は、道具と人員が必須で、そこに経験とノウハウが結果を左右します。
これから道具を充実させ、経験とノウハウを積み上げていきたいと思います。

血の涙を流す思いで購入しておいた整形外科の道具(一部)たち。これらでも必要最低限の道具です。ですのでまだ基本的な整形外科手術しかできません。
IMG_0572

ちなみに整形外科の手術道具はあまりにも高価すぎて、はっきり言って病院の収益には直接つながりづらい手術といえます。割に合わないんですよね。。。(上の写真の道具の1つ1つもとんでもない金額です(-.-) )
でも飼い主さんにとってはかかりつけの病院で一通りのことができるというのは安心ではないでしょうか。

まだまだ人員も道具も不十分ですし、実施できる手術の難易度も高いとは言えませんが、日々精進してまいります。がんばるぞ~