パピークラスとジュニアクラス

2013年09月29日

パピークラスとジュニアクラスの開催もだいぶ板についてきました。
一家3世代(子犬も入れると4世代?)で参加されるご家族もあって、子犬を「家族」として迎え入れみんなで可愛がる姿に、見ているこちらも幸せな気分になります。
また、昨今の人気犬種を反映してか今までに参加した子犬さんの60%がトイプードルというのは興味深いです。

今日もたくさんの子犬さんたちとそのご家族が参加してくれました。

みんな比較的ヒトには抵抗無く挨拶に行けるのですが、やはり他の犬と遊んだことのない子がほとんどなので、犬同士様子を見ながら少しずつ距離が縮まって行きます。
20130928pappy1

常に犬同士の遊びの中心にいる子や、なかなかそこに入れずに遠くから見ている子もいて、まさに人間の子供と一緒です。
時間とともに遊びの輪も縮まり、犬同士のコミュニケーションの仕方を勉強して行きます。
20130928pappy2

人間の子供なら小学生くらいまでに相当するこの時期が、将来の人格(犬格?)形成にいかに重要かは、みなさん自分自身の経験で想像できると思います。
もし幼稚園や保育園、小学校に通うことなく家の中で育ち、いきなり中学校や高校に通えと言われても、適応することは困難でしょう。
‘親はなくとも子は育つ’ということわざがありますが、‘飼い主なくして子犬は育たず’と言えるのではないでしょうか。

<追記>
Pooches(プーチーズ)さんから開院一周年のお祝いの花を頂きました。ありがとうございます。
当院のイメージに合わせて頂いて、白と青の配色も素敵です。白い薔薇の花言葉は「尊敬」なので、尊敬される獣医さんになれるよう頑張ります!
プーチーズの久保田さん、鈴木さんに出会えたことは、開院一年目の苦しい時期の大きな希望でした。これからもたくさんの飼い主さんと動物たちを幸せにするために、お力を貸して頂ければと思います。
20130928