新しい電気メス導入

2013年10月27日

来ました! やっと来ました。
オサダの電気メスです! これで出血の少ない手術が実現でき、手術時間の短縮にもなります。
電気メス
電気メス
電気メスとは、簡単に言いますと、この金属の先端から高周波電流を流し、手術部位に触れることで瞬間的に細胞のタンパク質が熱変化して、出血させずに切り開くことができます。また、出血している場所にタッチすることで止血をすることもできます。
つまり、瞬間・局所的にヤケドさせることで出血させないように手術ができるということです。

IMG_0676
手術室にだいぶ道具が増えてきました。
でも、上を目指してまだまだ増やし続けないといかんです。
次は内視鏡か、ガス滅菌器か、はたまた眼圧計か、、、 あ〜キリがないですね。