11月23日の診察に関してお知らせ

2013年11月21日

今週、23日土曜日は祝日(勤労感謝の日)ですので診察時間は9:00〜13:00午前の部のみですのでお気をつけ下さい。

午後休みだ〜〜〜、といきたいところですが、診察が終わり次第大きな手術をします。
全耳道切除および鼓室胞切開という手術で、耳の穴(耳道)を鼓膜や頭蓋骨の一部ごと取ってしまう手術です。

なんでそんな手術が必要になるかといいますと、耳道に腫瘍ができてしまったり、外耳炎がヒドすぎて耳が塞がってしまったりという場合が多いです。
ただし、非常に残念な事に、今回は飼い主さんがちゃんと外耳炎で通院していたにも関わらず、適切な治療がなされていなかったが為に両方の耳を取らなくてはならなくなったというわんちゃんです。
本来なら手術は必要なかったであろうことを考えるとやるせない気持ちになります。最初にうちを受診してくれていれば・・・と思うものの、3年前から治療していたという事で、まだうちが開院するずっと前。。。悔やんでもしょうがない!

こういう仕事をしていると、自分や家族の病院選びも大切だな思います。動物病院もまた然り。

私は名医ではないですが、良医でありたいと思います。
当院に辿り着いた方に、「巡り会えた」と言ってもらえるよう頑張ります。