ウェブサイト作り

2014年01月17日

こんにちは。寒い日が続いております。
歳をとってから冷え性になってしまい、冷たい手をこすりながら診察する今日この頃。
ただ、1月も中旬になり、また診察・手術ラッシュが来て、少し寒さを忘れることができています。

さて、動物病院のブログらしく、かわいい犬の写真や病気のことなど書くのもいいのでしょうが、それだとありふれたブログになってしまいますので、動物病院の獣医さんなのに、ウェブサイト作りに関して書いてみましょう。

ちなみに僕はもちろんウェブサイト作りに関しては素人で、一年前にウェブサイト作成ソフトで今のサイトを作ってみたのが初めてです。
ただ、あまり美しくなく、またYahooなどの検索順位も下がってしまったため、一念発起して一から作り直すことにしました。

勉強のかいあり、HTMLとCSSというウェブサイト作りに必要なプログラミング知識はだいぶつきました。
が、所詮素人に毛が生えた程度のレベル。日曜大工(DIY)のお父さんが自分で家を建てようって話ですから大変です。

既に家を建てるための土地(サーバー)は既にあります。ただ新しい家を建てるには設計図が必要です。さらにおしゃれな家にしようと思ったらデザイナーさんにお願いしないといけません。間取りも考えないといけないですね。使い勝手が良く導線が整ったレイアウトを考えないといけません。設計図やデザインが決まっても、次にそれを実際に調達しないといけません。オーダーメイドのオシャレな家具や壁紙だと、それなりに時間とコストをかけなくてはなりません。
それらを建築屋・内装工事屋・配線業者・家具屋さんetc.、、、にお願いして、現場監督の指揮の下、完成に向かいます。

実はウェブサイト作りも同じです。これを今自分一人でやろうってもんですから、睡眠時間を削るしかありません。
現在25%くらいできたところです。が、夜の手術が入ったり、常に入院の子たちがいたりでなかなか進めないのが現状です。

うちに来たウェブサイトの営業さんの提案プランだと、5年間でちょっといい新車1台分のマネーがかかるそうです。僕としてはそんな金額を飼い主さんに払わせるわけにはいかんので、なんとか自前で頑張ります。なんとかなるさ〜

何屋さんを目指しているのか分からなくなりますが、ええ、僕は獣医さんなので、獣医もできるウェブデザイナー、、、ではなくて、ウェブサイト作りが趣味の獣医さんを目指してみます。