7月24日の出来事

2013年07月25日

24日の昼下がり、電話がかかってきました。
近所の小学校の4年生で、夏休みの自由課題で獣医さんのインタビューをしたいとのこと。
たどたどしいながらも慣れない敬語で頑張って話すその一生懸命さ。
3児の父としては、電話の向こうのそのひたむきな姿を想像するだけでもう涙腺が・・・(笑)

いつも心に刻んでいるのは、「獣医師が動物を治すのは当たり前。飼い主さんに納得・満足頂けるかが問題。」
小学生にインタビューしてみたいと思われる職業というのは素晴らしいと思います。
そこで思ったこと、
「夢を壊さないようにしないと・・・」
はい。思ったことをポロッに言ってしまうこの口。気をつけます。

話は変わって先日導入したエコー。
r_adrenalgland<右の副腎>
l_adrenalgland<左の副腎>

中央やや上にあるピーナツ型の黒い固まりが副腎ですが、厚みが4〜5mmの臓器もくっきりです。
今までのエコーでは全く見えなかった厚さ3mmの腸管構造もバッチリです。

このエコーでどんどん診断を下したいところですが、そんなに重症の患者さんが来ません(笑)
いや、病気の子が少ないのはいいことですけどね。