雪の日のパピークラス

2014年02月08日

今日の名古屋は朝から雪で、昼前からみぞれ〜雨に変わりましたが、終日寒い一日でした。
学生時代は盛岡に住んでいましたので、名古屋の雪は大したことないとは感じますが、普段滅多に降ることがない雪ですので、生活への影響は北国に比べると非常に大きなものとなりますね。

パピークラスも4件の申込がありましたが、うち2件がキャンセルとなり、少人数での開催となりました。
足下の悪い中、来院して頂きありがとうございました。

ドッグトレーナー
まずはオリエンテーション。犬の成長の段階(ステージ)の解説です。犬にも人間と同じように成長の過程があります。

子犬1
パピークラス初参加のニコちゃん。最初は回りの様子をうかがいながら積極的に院内を散策していました。
色々な性格の子犬がいますが、中には警戒して一歩も歩けない子もいます。ただ、そんなわんちゃんでも回を重ねるうちに必ず緊張がほぐれてきます。

子犬2
パピーパーティーから参加のくぅちゃんと。

子犬3
一見乱暴な遊びに見えますが、犬同士のコミュニケーションの仕方をどんどん勉強していきます。もちろん、どちらかがいじめっ子になったりしないように、トレーナーさんが上手にコントロールしてくれます。

成犬になってからでは絶対に得ることのできない貴重な経験をパピークラスでは子犬たちに与えることができます。愛犬がみるみる成長する姿に、みなさんビックリします。

<余談>
今日の写真はいつもよりキレイだと思いませんか?
実はソニーのRX100Ⅱという新しいデジカメを買いました。上の写真は撮った写真の一部をかなり拡大したものですが、クオリティーの高さに驚かされました。

つい先日、日本を代表する企業のソニーがついにパソコン事業から撤退するというニュースがありました。パソコン事業に参入後、瞬く間にノートパソコンのトップに登り詰めた「VAIO」がソニーの手を離れると考えると残念ですし、時代の流れの厳しさを感じます。
今は低迷するソニーですが、このデジカメのように感動を与える力を持った製品を生み出し続ければ、きっとまた新しい分野で世界を席巻してくれるのではないかと期待しています。

僕も時代に食らいついて、時代遅れの獣医さんにならないように頑張ろうと思った次第でありました。