診察に手術に入院に 2016秋

2016年11月23日

こんにちは。
先月から手術・入院患者が続いており、ややお疲れ気味の院長です。
美味しいビールとパスタで疲れを癒したいと思います。

最近は当院の患者さんたちが口コミ活動をしてくれているのか、新規の飼い主様も増えました。やらせ・強要なし!(^◇^;)
ありがたいことです。

一応、アピールも(笑)兼ねて先月からで行っているものを挙げますと、
大きな手術としては、

・胃捻転整復・固定
・両側の会陰ヘルニアの、精管&結腸固定・内閉鎖筋転移術
・腸管内異物摘出
・胃内腸管内異物摘出・腸重積に対する腸管切除&縫合
・全臼歯抜歯
・うさぎの子宮疾患(卵巣子宮摘出手術)

もちろん、みんな順調に経過していますよ!

そして気になるのが「異物誤飲」です。
ここ1ヶ月の誤飲リストを挙げると、

・チョコレート
・玉ねぎ
・乾燥剤(シリカゲル)
・湿布(インドメタシン)
・髪ゴム
・首輪
・景品用の玩具

この中で入院治療もしくは手術に至った危ない異物はどれかわかりますか?

答えは、

・玉ねぎ
・湿布
・髪ゴム
・首輪

です。

ということで、次回、気をつけたい異物誤飲リストに関して書いてみたいと思います。

COMING SOON… Maybe